くまおくん

f:id:suzupi7614:20180802130552j:plain

 

さっき教職の授業で

食育の模擬授業やったよ

 

対象は小学校1年生

媒体は紙しばいとパペット

給食前の5分間でやるっていう設定

 

気をつけたのは
登場人物ごとに声を変えること
感情を込めて読むこと
飽きさせないようにくまを使って対話すること
発問を多くして児童が考える機会を与えること

 

教職課程のみんなからの評価

今後の自分のために
フィードバックしていくよ

 

なんのこっちゃだね

 


よかったとこ

低学年を惹きつける工夫
・くまの人形をつかう
・声が大きくて明るい
・キャラクターによって声を変える
・わかりやすいストーリー
発問の多さ
笑顔
小学生にありがちな例を挙げていた
季節に合った内容

 

 

見てほしいとこ見てもらえてよかった

当たり前なんだけど

ふつうに嬉しい

 

 


なおすとこ

くまの置き方が雑
紙芝居で顔が隠れている
ふらふらしすぎて紙芝居が見づらい
晩ごはんのメニュー内容
・ハンバーグではなく魚や野菜の方がよい
・スープにお椀は違和感がある
急に大きな声出すと驚く児童もいるのではないか

 

 

ふーむってかんじ
うえから3つはたしかにそーだなーと思う
クマに関しては今日の朝の思いつきだから
ずたずた、ほぼアドリブだった
改善しないとねえ

あとの2つは
晩ごはんのメニューは別に重要じゃないと思ったからテキトーだし見て欲しいのはそこじゃないんすよねと思う、でも見てる人は見てるから改善しろってことかな
急に大きな声出すとビビるのはそう
どうすればいいんですかね

 


体力テストつかれたからあとで考える

 

 

そんなわけで模擬授業おつかれさまです

いまさら緊張はしないけど

やっと肩の荷が下りたよ

 

休憩したらパワポとかレポートとかやるわあ